某マンダの高慢な一言

無名雑魚が言いたいこと言います

【参加募集】第2回某御曹司オフ

「第2回某御曹司オフ」

 

 

追記:第1回某御曹司オフも前日に開催予定なのでこちらもよろしくお願いします。

 

 

〇主催者:某マンダ、ナコ

 

〇開催日時:2013818日(日)10:0021:00(予定)

  

〇会場:小松川さくらホール集会室2

    (都営新宿線東大島駅」 徒歩10分 ※東大島文化センターではないので注意!)


大きな地図で見る

  

 

〇参加定員:34名

 

〇参加費:500円(予定)

 

〇景品:未定

 

〇オフ会内容:ニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」における通信対戦による競技及び参加者同士の交流

 

〇対戦内容:当日にランダムで決められる対戦者2人ペアによるシングルバトル・ダブルバトル及びマルチバトル

 (シングルバトル担当者とダブルバトル担当者がチームを組みタッグバトルを行います。相手のチームとマルチバトルを行った後、シングルバトル担当者とダブルバトル担当者同士で対戦を行い、合計3戦の勝敗数でチームの勝敗を決定します。)

 

〇参加方法

・以下の規定や要項・留意事項を読みいただき、規定・要項・留意事項への同意の意思を添えてハンドルネーム、対戦に参加するかどうか(対戦参加か見学か)、連絡先(Twitterアカウント等)、さらに対戦参加する場合の希望対戦ルール(シングル・ダブル・両方可)を当記事のコメント欄に書き込んでください。

 

(例)

【HN】某マンダ

【対戦or見学】対戦希望

【対戦ルール】両方可

【連絡先】@salamence69(Twitter)

【意気込み等】規定・要項・留意事項に同意しました。皆さんとの交流を楽しみたいです。

 

・参加申請期間は6/22()22:008/17()21:00とします。

 

・参加希望をした場合、以下に書いてある要項・規定を全て読み、要項・規定を理解し全て同意した上で、当日の主催の判断には一切異議を申し立てないことに同意したとみなします。

 

・オフについての連絡は主催者のTwitterアカウント(某マンダ:@salamence69・ナコ:@ymt_ndsk)よりTwitterのハッシュタグ(#某御曹司オフ)をつけて行います。

随時確認の程をお願いします。

 

〇参加する上で

 

・定員が埋まった場合、以後の参加希望はキャンセル待ちとなります。

 

・見学の方は集合時間・退室時間に関係無くいついらっしゃっても構いませんが、会場に来る大体の時間を明記して下さると助かります。

ただし定員に達した場合は見学者よりも後に参加希望を出した方でも対戦に参加する方を優先させる可能性もあるのでご了承下さい。

 

・見学者からも参加費を集めます。

 

・オフ途中からの参加・全試合消化するまでの途中退室などは基本的には認めておりません。終日参加される時間に余裕がある方のみのご参加をお願いします。何かご相談があれば対応しますのでご相談下さい。

 

・キャンセルする場合はお早めにご連絡下さい。

 

〇対戦ルール

・マルチバトル:使用できるポケモンについてはランダムバトル準拠。パーティ等の事前相談、対戦中の相談禁止。チームのポケモン及び道具の重複は認めます。(ただし、個人のポケモン及び道具の重複は認めません。)対戦に参加させる3ポケモンを手持ちもしくはバトルボックスに入れ、赤外線通信で対戦を行います。

 

・シングルバトル:ランダムバトル準拠

 

ダブルバトル:ランダムバトル準拠

 

〇対戦運営について

・シングルバトル・ダブルバトルにおいてはこちらで配布する見せ合い用紙に事前にパーティの6匹(見せ合いの時と同じ情報)を書いていただきます。基本的にはその用紙を見せ合うことにより、赤外線通信で見せ合いを再現し、対戦を行います。

 (ただし、ユニオンルームでの対戦を希望する場合には対戦相手に了承を取った上で行ってください。)

 

夢特性ルールについて、基本的にその日に使えるポケモンは全て使用可能といたします。GTSで入手したような、普通なら手に入るのが不可能である特性を持つポケモンやそれと疑わしきポケモンは使用なさらないようご協力をお願いします。

 

・複数催眠(相手のポケモンを2匹以上眠らせること)について、特に制限は設けません。

 

・実現不可能なわざ構成は禁止です。

 

・改造データの使用・持ち込みは禁止します。

 

・大会中のパーティ(ポケモン・技・道具など)の変更は、禁止とさせていただきます。

 

・通信エラーの場合は基本的にエラーの原因となっている方を敗北とします(充電切れなど)が、もしどちらに原因があるかはわからない場合は当事者で話し合いの元、再現や再試合などを行って下さい。もしも決まらない場合は主催者の判断に委ねる形を取ります。

 

・ここに定めのない事項について問題等が生じたときは、主催者が対応します。何かありましたら大会中、遠慮無く主催に声をかけてください。

 

・何か違反がありましたら、主催者の判断により途中退室していただくなどのペナルティを課すことがあります。

 

・細かいルールについては随時追記・変更することがございます。ご了承下さい。

 

○対戦形式

 

・ブロックごとに分けての総当り戦を行う予定です。主催者も対戦に参加します。

 

・そのブロックの上位者数名で決勝トーナメントを行い、順位を決めます。

 

・ブロックの順位は勝利数、同じならば直接対決の結果で勝っている方を上位とします。それでも同じならばジャンケンなどで決めます。

 

・時間の都合で、未消化試合を全て負け扱いとさせて頂くこともあります。

 

・人によって対戦数が釣り合わない可能性もありますが、ご了承下さい。

 

・人数によっては参加者全員による総当りなども検討いたします。

 

・参加人数との折り合いもあるため、ブロック数・決勝トーナメント進出人数は主催者が当日に決定しオフ開始の時に発表いたします。ご了承下さい。

 

・当日までの事前遅刻通達があった方・途中退室される方も予選トーナメントには組み込む場合があります。

 

・記入用紙に書き込みなどをしてもらうので、筆記用具を持って来てください。

 

・対戦中のトレーナーに対してその試合内容への口出しをしたり、相手に情報を与えたりするのは控えるようお願いします。

 

・基本的にはポケモン以外の交流も構わないのですが(別のゲームやTCGなどをやってもOK)、対戦の消化を最優先事項とします。未消化試合をしようとしても~~~が終わってから、などは無いようにしてください。

 

○当日のタイムテーブル

 

10:00・・・集合・受付開始

10:30・・・ルール説明・参加者自己紹介

11:00・・・対戦開始

12:30・・・昼休み

16:00・・・予選終了

16:30・・・決勝トーナメント開始

20:30・・・解散・撤収

21:00・・・閉場

 

進行状況などにより、時間は前後する可能性がございます。

 

○留意事項

 

1.オフ会の会場は公共の施設です。他の利用者の方のご迷惑にならないようご配慮お願いいたします。

 

2.小学生以下の方は必ず保護者同伴の上でご参加願います。また、未成年の方は必ず保護者の方の許可を得てからご参加ください。

 

3.盗難・紛失・データの消失等、当オフ会中に発生したいかなる損害に対しても主催者・スタッフは責任を負いかねます。貴重品の管理は自己責任でお願いいたします。

 

4.対戦競技等の開始時刻から1時間を超える大幅な遅刻をされた場合、対戦競技等への参加をお断りすることがあります。

 

5.対戦競技に参加できるのは、対戦競技終了予定時刻まで試合が可能な方に限ります。予め日程や時間を調整のうえ参加希望してください。

 

6.参加者募集期間終了後に参加をキャンセルすることや、当日無断欠席をされた方は、次回以降当オフ会への参加をお断りする等のペナルティを科すことがあります。

 

7.競技の最中、正当な理由なく試合消化を放棄した方は、成績に関係なく最下位とし、次回以降当オフ会への参加をお断りすることがあります。

 

8.行動や言動に著しく問題があったと認められる方に対しては、主催者の判断で当オフ会への参加をお断りする場合があります。

 

9.対戦競技の参加されない参加者は、対戦競技の試合消化等を妨げないようご配慮ください。

 

10.当 オフ会では、”プロアクションリプレイ”等のデータを改造するツールを使用したカートリッジやそれらによって改造・複製されたポケモン・どう ぐ等の データの持ち込みを禁止しております。万一、違反が発覚した場合には当オフ会への出入禁止等厳しいペナルティを科すことがあります。

 

11.当 オフ会では、正常なカートリッジ・データに問題を引き起こすような危険なバグ技を使用したカートリッジやそれらによって改造・複製されたポケモン・ 道具などのデータの持ち込みを禁止しております。万一、違反が発覚した場合には当オフ会への出入禁止等厳しいペナルティを科すことがあります。

 

12.グローバルトレードステーションGTS)にて改造されたと思われるポケモンが多く出回っております。そのため、当オフ会では、グ ローバル トレードステーション(GTS)での交換で手に入れたポケモンを用いての対戦を禁止しております。

 

13.当オフ会では、「クロックアップを行って動作速度を上昇させたハード」を用いて育成されたポケモンでの対戦を禁止しております。

 

14.オフ会の模様(会場の写真、使用されたポケモンの情報、対戦の動画・ログなど)を記録し、web上に記載、投稿をする場合があります。

 

15.各種気象警報、津波警報、火山警報や「東海地震に関連する調査情報」等の防災気象情報が発表された場合には、オフ会を中止・延期することがあります。

 

16.ポケモンに関連しない遊戯に関して禁止させていただく場合がございます

 

17.ぷくまる教以外の宗教団体などへの勧誘行為を禁止しております。万が一、それに準ずる行為と主催が判断した場合、その場での退出や次回以降のオフへの参加禁止にさせてもらう場合があります。

 

 

参加者一覧(敬称略)

 

シングルバトル

・SHOW

・あかねこ

・バタフライ

  

ダブルバトル

・不三日天下

・へき

ベルガモット

・みやこ

FON  

・たいき 

・マーボー 

・Scar

 

 

シングルバトル、ダブルバトルどちらでも可

 ・B

 ・ウォーター

 ・やすたん

 ・ぷくまる

 ・トーマス

 ・しまこー

 

見学

・SORIA (夕方頃から)

・C (対戦参加可能)

・おまかせ(夕方頃から)